スキップしてメイン コンテンツに移動

総会の後は研修です。


5月27日の総会の後、ACT介護技術研究会の講師を招いての研修を行いました。
テーマは移動介助、杖と車いすの場合を2人一組で実習しました。
実際に杖をついてみたり、車いすに乗ってみたりすると、利用者さんの気持ちがよくわかります。「わあ怖い!」という叫びも…
講義の内容で確認したポイントは、日々のケアに役立つことばかり、有意義な研修となりました。
悪路も

杖歩行の介助練習


階段の昇降時


信号機の横断歩道で




コメント

このブログの人気の投稿

一ヶ月遅れの新年会

一ヶ月遅れのメンバーの新年会、にぎやかにおしゃべりを楽しみ、親睦を深めました。
明日からまた、がんばろう~ (^O^)/



















どうなるの? 介護保険

介護保険の学習会のお知らせ

 30年度の医療と介護の同時改定に向けて、心配ごとがたくさん。
 どう変わるのか、私達の意見は?皆で考えてみませんか。



おしゃべりカフェのお知らせ

おしゃべりカフェを10月26日(10:00~12:00)富士見公民館第2集会室で開催します。
アロマ講習もあります。なにを作るかは当日のお楽しみ、アロマに癒されながら、介護のこと、子育てのこと、いろいろおしゃべりしましょう。
介護の仕事に興味をお持ちの方、ぽけっと富士見の働き方もお話します。
お茶菓子も用意しています。子連れの参加ももちろんOKです。

日時 10月26日(水)10:00~12:00
場所 東村山市 富士見公民館 第2集会室
参加費 300円(アロマ材料費)