スキップしてメイン コンテンツに移動

町田たすけあいワーカーズへの見学ツアー

先日、理事会メンバーで、町田のたすけあいワーカーズに見学に行ってきました。
生活クラブの新しいサービス付き高齢者向け住宅「センテナル町田」と小規模多機能居宅介護施設「たすけあい小川」へ。
開設されて間もない「センテナル町田」の運営管理を町田たすけあいワーカーズが任されているそうです。
委託を受けるにあっては、ワーカーズ内でも賛否が分かれたとか。
けれど結果的には受けて良かった、今迄にはない出会いもあり、ワーカーズとしての仕事の幅も広がったようです。



















もうひとつは同じく町田たすけあいワーカーズが運営する「たすけあい小川」へ
デイサービスも訪問もお泊りも一つの施設で完結する小規模多機能居宅介護施設は利用者にとっては住み慣れた自宅で暮らし続けるための心強い施設、町田のメンバーが使命感を持って取り組んでいるのがよくわかりました。
利用者の皆さんものんびりくつろいで楽しそう(*^-^*)
ただし、事業を運営する立場からは苦労や課題も十分に想像できます。
今後の事業の方向性を考えるために実施した見学会でしたが、理事会メンバーの中では少しずつイメージが固まってきたような気がします。
定例会で皆に報告しなきゃ!!














コメント

このブログの人気の投稿

広報40号

 広報40号です。 公開が遅くなりましたが、100歳インタビュー第2弾です!!

第20回総会

 第20回の総会を5月29日に開催しました。 まだ、新型コロナ感染症がはっきり収まらず、少々淋しい出席者数でしたが、今年度の方針を皆で確認し、気持ちを新たに新年度の出発をしました。 また、代表の交代もありました。 節目の20回目の総会、新型コロナ感染症が収まったら、20周年記念のイベントも是非にと思っています。 今年度も「ぽけっと冨士見」をよろしくお願いします。 (^^)/ 、

広報39号

  広報39号です。少々公開が遅くなりました。(^-^;