スキップしてメイン コンテンツに移動

デイサービスだより6月号


デイサービスだより6月号

5月のデイサービスの様子です。
5月は天気のいい日は中央公園で、午後は手作りおやつや紙相撲などをして楽しみました。


コメント

このブログの人気の投稿

一ヶ月遅れの新年会

一ヶ月遅れのメンバーの新年会、にぎやかにおしゃべりを楽しみ、親睦を深めました。
明日からまた、がんばろう~ (^O^)/



















おしゃべりカフェのお知らせ

おしゃべりカフェを10月26日(10:00~12:00)富士見公民館第2集会室で開催します。
アロマ講習もあります。なにを作るかは当日のお楽しみ、アロマに癒されながら、介護のこと、子育てのこと、いろいろおしゃべりしましょう。
介護の仕事に興味をお持ちの方、ぽけっと富士見の働き方もお話します。
お茶菓子も用意しています。子連れの参加ももちろんOKです。

日時 10月26日(水)10:00~12:00
場所 東村山市 富士見公民館 第2集会室
参加費 300円(アロマ材料費)


町田たすけあいワーカーズへの見学ツアー

先日、理事会メンバーで、町田のたすけあいワーカーズに見学に行ってきました。
生活クラブの新しいサービス付き高齢者向け住宅「センテナル町田」と小規模多機能居宅介護施設「たすけあい小川」へ。
開設されて間もない「センテナル町田」の運営管理を町田たすけあいワーカーズが任されているそうです。
委託を受けるにあっては、ワーカーズ内でも賛否が分かれたとか。
けれど結果的には受けて良かった、今迄にはない出会いもあり、ワーカーズとしての仕事の幅も広がったようです。



















もうひとつは同じく町田たすけあいワーカーズが運営する「たすけあい小川」へ
デイサービスも訪問もお泊りも一つの施設で完結する小規模多機能居宅介護施設は利用者にとっては住み慣れた自宅で暮らし続けるための心強い施設、町田のメンバーが使命感を持って取り組んでいるのがよくわかりました。
利用者の皆さんものんびりくつろいで楽しそう(*^-^*)
ただし、事業を運営する立場からは苦労や課題も十分に想像できます。
今後の事業の方向性を考えるために実施した見学会でしたが、理事会メンバーの中では少しずつイメージが固まってきたような気がします。
定例会で皆に報告しなきゃ!!